2018 Series2 OB第3弾の12選手を紹介します
ラインナップはこんな感じ!
名選手きてます。城島、張本、落合、王、佐々木!!
◆パ・リーグ
石井 丈裕 (西武/先発)
城島 健司 (ソフトバンク/捕手)
張本 勲 (日本ハム/左翼手)
谷 佳知 (オリックス/中堅手)
落合 博満 (ロッテ/三塁手)
礒部 公一 (楽天/右翼手)
◆セ・リーグ
野村 謙二郎 (広島/遊撃手)
藤井 秀悟 (ヤクルト/先発)
王 貞治 (巨人/一塁手)
佐々木 主浩 (DeNA/抑え)
大島 康徳 (中日/一塁手)
小林 繁 (阪神/先発)
正直、当たり外れあります!
わかりやすく目を引く選手は、城島、張本、落合、王、佐々木。
個人的には現役ではなかなか埋まらないキャッチャー城島か、ミートナンバーワンの喝張本か、打者ナンバーワンの落合、パワーマックスの王さん迷うところ。
OB選手は育成(限界突破)の兼ね合いもあるので取りいくか悩むところもあるのですが、ほぼ球団の顔が出てきてるので、能力に間違いはないっす。
とりあえず俺的評価行きましょう!
埼玉西武ライオンズ 石井 丈裕
西武からは石井投手。
早稲田実業で荒木大輔さんの控え投手だった方ですね。写真だけ見ると西武時代の岸投手のようなシルエットですね。背番号11、KISHIとISHII、そしてフォーム。 球種としてはパームが印象的ですが、スライダーとシュートを持ってて、個人的には投手王国時代の西武投手の持ち球という印象です。
(2018 Series2)Sランク 石井 丈裕[西武]の評価・ステータス
福岡ソフトバンクホークス 城島 健司
ソフトバンクからは城島選手。
きました、釣り人。そしてかつての名捕手。メジャーリーガー。やはりダイエー時代はえげつないですね。キャッチャーで狙いたい選手は、実際肩力も含めると古田、城島の二択ではないでしょうか。あとノムさん。どの打順にでも置ける捕手、狙わない以外はない。他チームの捕手が城島さんであった時に嫉妬しまくっていた僕としては、マジ欲しい選手。当たれ当たれ当たれ。
(2018 Series2)Sランク 城島 健司[福岡ソフトバンク]の評価・ステータス
北海道日本ハムファイターズ 張本 勲
日本ハムからは張本選手。
尾崎投手に続いてのモノクロ1970です。まだまだテレビでも目にする機会の多い喝おじさんですね。日頃のご意見に関しては思うことは多々ございますが、能力は申し分なしです。見てくださいこのミート88A。シリーズ2に関してはナンバーワンです。現役では秋山、柳田、近藤の3選手が85Aなので抜けてます。とてつもないアベレージヒッターですね。ただし守備力には喝!
(2018 Series2)Sランク 張本 勲[日本ハム]の評価・ステータス
オリックス・バファローズ 谷 佳知
オリックスからは谷選手。
谷選手といえばオリックス時代、イチロー選手、田口選手との半端ない外野陣が印象的ですが、この2003年はオリックスの暗黒時代。。でも、そんな時代でも活躍した谷さん。打率350です。ちなみにこの年の打率1位は360で小笠原(日)さん(ヒゲ)。 巨人時代の木村拓也選手へのホームランといい伝説の選手ですね。
(2018 Series2)Sランク 谷 佳知 [オリックス]の評価・ステータス
ロッテマリーンズ 落合 博満
ロッテからは落合選手。
三冠王。オレ流。オレ竜。しかし、ミート86A、パワー86Aのコンビはプロスピ史上最強間違いないと思います。弾道はもちろんアーチスト。ミートとパワーで言えば現役でいう、ギータ、OBでいう中村紀よりも上きました。OBでいってもこの打力以上はあまり思い浮かばない名選手。サード、DH、ファーストと強打者多いですが、群を抜いてますね。
(2018 Series2)Sランク 落合 博満[千葉ロッテ]の評価・ステータス
東北楽天ゴールデンイーグルス 礒部 公一
楽天からは磯部選手。
正直磯部さんで思い出すのは、バッターよりも楽天ができた時の選手会長。最近のニュースを見ても球団の新規参入は果てしなく難しいようですが、そんな新規参入を見て、日本一になるまでも観れたことはとてつもないラッキーなのかもしれない(なんの話)。 そんな新規球団なので、いつもOBには期待は薄い。でも、間違いなくこんな選手をOBと呼ぶのだろう(なんの話)。
(2018 Series2)Sランク 礒部 公一[楽天]の評価・ステータス
広島東洋カープ 野村 謙二郎
カープからは野村選手。
三連覇への道筋を作ったと言っても過言ではない背番号7。がんばれ堂林くん。 野村さん、Aこそないものの全て79B。ほぼオールAと言っても過言ではないっす。ショート一択なので、坂本勇、松井稼など争うのも名選手ですが、特殊能力に盗塁もあるので、ぜひとも欲しい選手ですね。広島はOBが強い!特に打者!
(2018 Series2)Sランク 野村 謙二郎[広島]の評価・ステータス
東京ヤクルトスワローズ 藤井 秀悟
ヤクルトからは藤井投手。
藤井投手といえば、球団を渡りあるいた印象ですが、この最多勝は入団2年目ですね。翌年から背番号18に変わったますが、かつては23番、ヤクルトの出世番号ですね。チェンジアップが印象的な投手でしたが、速球派の左腕は貴重ですね。
(2018 Series2)Sランク 藤井 秀悟[ヤクルト]の評価・ステータス
読売ジャイアンツ 王 貞治
巨人、王さん。
きましたね、一本足ワンちゃん。アーチストでパワー89Aは凄まじいですね。プロスピ歴の長い方は持ってる方も多いですが、なかなか手にするチャンスがなかった選手です。OB選手にしては珍しく(個人的に)顔も似ているので、獲得欲が高まりますね(一ファン)。個人的にはもうソフトバンク感の強い王さんですが、伝説の名選手、当たればテンション上げみざわーん!
(2018 Series2)Sランク 王 貞治[巨人]の評価・ステータス
横浜DeNAベイスターズ 佐々木 主浩
横浜からは佐々木投手大魔神。
大魔神といえばストレートとフォークと榎本加奈子(あと清原さんの友達)ですが、この方のフォークは野茂さんが出てくるまで球界最高でしょう。なんせ変化量MAXなんで。ゲームでは逆に落ちすぎて使い勝手むずかしいので、変な意味での-0.5。本当にそれでいいのか。しかし、個人的にはサファテ、この大魔神、岩瀬、高津、藤川などを思い返してもナンバーワンな気もします。
(2018 Series2)Sランク 佐々木 主浩[DeNA]の評価・ステータス
中日ドラゴンズ 大島 康徳
中日からは大島選手。
個人的には日本ハムの印象が強いのですが中日からの登場です。現在ガンと闘ってらっしゃいます。一塁手のアーチストも魅力ですが、個人的には特殊能力の代打がポイントかもと思います。代打でアーチストの登場は使いますね、きっと。
(2018 Series2)Sランク 大島 康徳[中日]の評価・ステータス
阪神タイガース 小林 繁
阪神からは小林投手。
正直世代ではないので、江川さんとのゴチャゴチャはのちのニュースでしか知らないのですが、巨人キラーがついているので、そんな感じだったのでしょう。現役では少し減った気のするサイドスロー。阪神づかいとしては貴重な先発要員になりそうですね。
(2018 Series2)Sランク 小林 繁[阪神]の評価・ステータス
俺的まとめ
改めて考えてみた。結果僕は、
「世界のホームラン王 王貞治」
「口うるさい三冠王 落合博満」
「釣り人 城島健司」
この3人を狙っていきたい!
ちなみに2018年シーズンのベストナインとタイトルホルダーが発表されました!
プロスピには昨年の流れからおそらく2019年1月中旬に登場すると思うのですが、登場するであろう選手たちをまとめました!
きっとエナジー貯めておこうと思っちゃうメンツです。
【プロスピA】2018年 ベストナインとタイトルホルダーの各選手を紹介!
コメント