NEW! 俺的 アニバーサリー第一弾ランキング!
スポンサーリンク

【プロスピA】2019 俺的ランキング TS タイムスリップ第3弾!

2019シリーズ、タイムスリップ第3弾が登場!

今回のラインナップ!
何と言っても現役多めな気がします!


つまり限界突破しやすさあり!
ラインナップはこちら!

 

◆パ・リーグ
中村 剛也  (西武)
井口 資仁  (ソフトバンク)
陽 岱鋼   (日本ハム)
佐藤 義則  (オリックス)
小坂 誠   (ロッテ)
松井 稼頭央 (楽天)

 

◆セ・リーグ
サファテ   (広島)
伊藤 智仁  (ヤクルト)
阿部 慎之介 (巨人)
内川 聖一  (DeNA)
吉見 一起  (中日)
藤川 球児  (阪神)

 

やはり目玉は、ミスターTS巨人阿部選手、現役最強セカンドをお持ちじゃない方には最強の補強ダイエー井口選手、そしてまだまだ現役、平成の火の玉ストレート藤川投手!

 

今回も、完全なる俺的視点ですがランキングいってみます!

 

まず第1位!

聴こえてくるぜリンドバーグ!火の玉藤川投手!

2019-ts-藤川球児

あのリアルの臨場感や躍動感を数字化して能力に反映するのはきっととても難しい!
この藤川投手のストレートは球威89AのストレートもS

ノビもあってまさにあの火の玉ストレート。
当時の155kmは速かったですが、今は速い投手がいるのでそんなに珍しくはない。

ただよく言われるように当たる160kmと当たらない155km。球速だけではない、ノビや質があると聞きます。この藤川投手のストレート、ゲームの中でどこまで伸びるでしょうか。これぞまさにロマン。

いつもの自分なら1位ではないかも。ただ今回は、今回だけはロマンを感じて1位にしてみました。当時のカブレラ選手との勝負など知らない方はごめんなさい。ぜひご覧ください(youtubeで

(2019 Series1 TS)Sランク 藤川 球児[阪神]の評価・称号

 

そして、第2位!

写真はまるで湯上り美人!ふぅ~さっぱり♪阿部選手!

2019-ts-阿部慎之介

プロスピでキャッチャーを探すとき、必ず上がってくるのこの選手。
いまだ現役。もちろんキャッチャーではなくても勝負強い打撃は健在です。

OBからは古田さん城島さん、野村さん、田淵さんなどいらっしゃいますが、いまだ現役で限界突破のしやすさのあるハンパないキャッチャーはこの方くらいではないでしょうか(西武森選手が今シーズン首位打者を獲得すればそれも変わるかもですが)

肩力69Cというのが正直若干気になるのですが、このミートとパワーは捕手として文句なしだと思います。捕手をまだまだ探し中の方にとっては逃したくないチャンス到来ですね。

(2019 Series1 TS)Sランク 阿部 慎之介[ジャイアンツ]の評価・称号

 

そして、第3位!

手袋まっちろ!現役には負けないぞ井口選手!

2019-ts-井口シ資仁

まずはじめにTSありがとう。仰りたいことわかります。正直現役のセカンドも豊富すぎて迷いどころ満載ですが、ここまで来ると万歳しますね。圧巻の能力。

NPB歴代最強セカンドで言えば、現在を生きている僕たちにとっては山田哲人選手でしょうか。もちろん、菊池選手浅村選手もいます。ちなみにノムさんが選んでたのは現西武の辻監督でした。

そして、僕の少年時代の記憶を遡れば、そしてあの頃のダイエーを思い浮かべれば必ず出てくるのがこの選手。メジャー帰りからのロッテの印象が次第に強いですが、この頃のホークス打線は反則級に強かったですよね。

能力だけじゃなく、ロマン要素・思い出補正もプロスピではオーダーに入ってくる要素の一つ。欲しい。現役セカンドがいない方には大当たり!!

(2019 Series1 TS)Sランク 井口 資仁ソフトバンクの評価・称号

 

まだまだ欲しい、第4位!

改めて見ると、超おかわりって何だ?の中村選手!

2019-ts-中村剛也

いかがですか、この確信歩き。
カッコ良すぎランキング上位に入るであろう斜め上を見る仕草。今より顔は少し丸いでしょうか。

守備適性に目を瞑れば圧巻のサードベースマン。サードはTSもOBも圧巻の選手たちが出てくる予感満載ですが、中村選手が欲しいポイントは2つ!

  1. 現役なので限界突破のしやすい
  2. 限界突破を経て称号までいければミートBも可能!またはパワー90Sも可能!

ミートBパワーSまでいければ申し分なかったのですが残念ながらそれは無理でした。
今シーズンの活躍からもまだまだTSで使い続けれる選手。いいと思います!

(2019 Series1 TS)Sランク 中村 剛也[西武]の評価・称号

 

今回は当たりが多いぜの、第5位!

ミスターコントロール!吉見投手!

2019-ts-吉見一起

落合ドラゴンズの象徴でもある吉見投手の登場。やはり何と言っても制球力。ズバッと決まって打てない、そんなシーンが記憶にあります。もちろん今も現役続行中。

当時の印象ママでもありますが、これといった速い球や代名詞的な変化球はない模様。もちろん、それに勝る制球力があるのですが、ゲームとしてどこまで使えるかは計り知れない所です。

もちろんリーグオーダーでの威力は抜群。使用する上でどこまで使いこなせるかがポイントになってきそうですね。

(2019 Series1 TS)Sランク 吉見 一起[中日]の評価・称号

 

半分来ましたがいまだハズレなし、第6位!

忘れないよ横浜時代。右の安打製造機、ウッチー!

2019-ts-内川聖一

横浜のヒットメーカー時代のウッチーこと、内川選手。
ソフトバンクでも生え抜きぐらい存在感を放っていますが、この当時も現巨人コーチの村田さん、オランダリーグでプレー?の吉村さんとのクリーンナップは圧巻でした。

何と言ってもこのミート力。称号でミートSも夢じゃない。もちろんまだまだ現役だもの。間違いなくいけそうなミートS。素晴らしいですよね。

大きいのを狙うではなく、打率残しだと思うのでリーグオーダーなどにいてくれたら打ちまくってくれそうですね。やはりTSは楽しい。

(2019 Series1 TS)Sランク 内川 聖一[横浜DeNA]の評価・称号

 

まだまだ魅力溢れる、第7位!

ゲームに怪我なし!それもロマン!伊藤投手!

2019-ts-伊藤智仁

伊藤投手と言えば何といってもスライダー!そして怪我でしょうか。凄いピッチャーという印象と怪我で中々見られないそんな記憶です。

ただこうして改めて能力を見ると凄い投手だったんだと再確認しますね。
球威とスタミナの素晴らしさはもちろん、何といってもスライダーの曲がり。

TSで登場した西口さんのスライダーも凄かったですが、伊藤さんは高速スライダーなのでより打ちにくそうですね!個人的にはロマン枠で使ってみたい投手です。

(2019 Series1 TS)Sランク 伊藤 智仁[ヤクルト]の評価・称号

 

まだまだこれからだの、第8位!

HEY!YOH!な時代のYOH選手!

2019-ts-陽岱鋼

写真を見て懐かしくなったのは、陽選手の新庄感。
襟足の感じの髪の色、そしてスタイルなどスター感満載のファイターズのセンターと言う印象です。

ジャイアンに入り、黒髪になり今は紳士な男前でもありますがハムの背番号1はこうでないと!というくらいのオーラ出てます。

そして何より共通するのは守備力。残念ながらOBで登場した新庄選手のような肩力などはありませんが、守備適性Aは素晴らしい。ジャイアンツの陽選手よりも能力は高いです。守備力重視の方にはいいかも。

(2019 Series1 TS)Sランク 陽 岱鋼[日本ハム]の評価・称号

 

続きまして、第9位!

色味はどこかカップスター!ヨシボールこと佐藤ヨシさん!

2019-ts-佐藤義則

やはり印象としては名コーチ。からのヨシボール。幼き頃からパワプロをしている方には圧倒的な定着度がありそうなヨシボール。

自分の名前のついた変化球があるなんてどんな気持ちなんでしょうか。
何より圧倒的スタミナ。44歳の現役までカッコイイおじさん(失礼)でした。

変化球的にはヨシボールがメインになってくるので、好みが分かれそうですが個人的にはロマン枠で惹かれる選手です。

(2019 Series1 TS)Sランク 佐藤 義則[オリックス]の評価・称号

 

ラスト3人、第10位!

現チームに辿り着く前の守護神サファテさん!

2019-ts-サファテ

チームが変われば何かが変わる!そんなことはもちろん助っ人の方達にも当てはまります。

やっぱりサファテさんと言えばカープよりも西武よりもホークスといった感じで、球威はもちろん素晴らしいながらも、変化球が今シーズンのサファテ投手と比べても若干物足りなさはあります。贅沢を言えばですが。

やはり速いストレートと鋭く落ちるSFFで勝負を決めるので、SFFの落差も重要。
その落差がちょっとカープ時代は物足りないかなという印象です。ただし、限界突破なしで中継ぎも可能なので、中継ぎ投手を補強したい方にはいいと思います!

(2019 Series1 TS)Sランク サファテ[広島]の評価・称号

 

あと2人の、第11位!

西武時代も良いけど楽天時代もカッコいいよね、稼頭央さん

2019-ts-松井稼頭央

何も言えなくて、松。西武時代の最強稼頭央さんを見てるので、このカムバック時代の能力を見ると若干物足りなさを感じちゃうのが正直なところ。2013年の楽天の日本一だったり、チームへの貢献度はもちろん置いておいてのことですが。

ただ当時39歳にしてこの能力は素晴らしいの一言。オールBも狙えるので、チーム楽天を作られている方にとっては素晴らしい補強だと思います。

(2019 Series1 TS)Sランク 松井 稼頭央[楽天]の評価・称号

 

ごめんなさいの、第12位!

チームに欠かせない名手です、小坂大魔王!

2019-ts-小坂誠

小坂さんと言えば名手。そしてメガネ!今回のバージョンではお付けになってないですが、メガネ有りであんな動きできるんだと驚いた記憶があります。その驚きは数字にも現れてまして、ショートの守備適性86Aです。

ちなみに比較する必要はないかもですが、現役で西武の源田選手がショートの守備適性88Aという圧巻の能力になってます。ちなみに走力も84A

ただし小坂選手、特殊能力が盗塁、走塁、守備職人と明確な役割はリアル球団には欠かせない選手。ただゲーム的にはロッテで欲しい方以外は少し物足りないかもです。

(2019 Series1 TS)Sランク 小坂 誠[ロッテ]の評価・称号

 

まとめ

個人的には今回は当たり選手が多い印象です!

  • 藤川投手
  • 阿部選手
  • 井口選手
  • 中村選手
  • 吉見投手
  • 内川選手
  • 伊藤投手

など7選手まではどの選手も欲しくなっています。

育成面を考えれば、やはり現役の

  • 藤川投手
  • 阿部選手
  • 吉見投手
  • 内川選手

になってきますが。。よろしくお願いします!!

 

俺的ランキング

通常選手ランキング

イベント選手ランキング

俺的ランキング

 

コメント